山陰仕入旅 境港

大山を下山した後、時間に余裕があったので境港へ足を延ばすことに。

山歩きでお腹もすいていたので、早めの夕食をとさかなセンターに向かいました。

センター内の食堂は17時までの営業で、ぎりぎりの入店。

あじの漬け丼をいただきました。

魚はもちろんおいしいのですが、副菜やみそ汁が残念で¥1,260の内容としては至らない感じです。

少し残念。

海鮮丼も同じく。

市場の食堂と聞いて期待値が上がってしまったのかも。

少し雲行きが怪しくなり車に乗った途端雨が降り出したのですが、すぐに上がったので水木しげるロードに向かいました。

境港駅の周辺ということは知っていたので近くまで行ってみること。

境港駅から水木しげる記念館までの通りがメインのようで、鬼太郎通りといった様子です。

商店街が鬼太郎一色に。

アーケードのライト。

鬼太郎の人形焼「妖怪饅頭」。

お土産用の箱の包装紙は境港の情報誌「妖怪新聞」を使っているそうです。

こちらもお土産用のお菓子屋さん。

下駄屋さん。

鬼太郎の下駄というものも売っていました。

美容室。

どんな髪型にしてくれるんでしょうか。

パン屋さん。

タクシー会社。

天井からぶら下がっている目玉のおやじは、鳥よけのようです。

そしてあちらこちらにブロンズ像が。

意外に楽しくて見かけた物は全て写真に撮っていきました。

100体以上あり、写真の数も大量になったので有名どころを中心に。

目玉のおやじ。

一反もめん。

ねずみ男。

悪魔くん。

子泣きじじい。

砂かけばばあ。

猫娘。

ぬりかべ。

*猫娘、ぬりかべが暗いのは日が落ちてからも写真を撮り続けていたからです。

ブロンズ像は多くの人に触られた様子があり、頭の部分はつるりとしていました。

触られ過ぎてハサミが折れたのでしょうか、「蟹坊主さんはケガのため手術中です。」との注意書き。

ここからは個人的に気に入ったものを。

油すまし。

天井なめ。

枕返し。

ろくろくび。

「ゲゲゲの女房」を見ていた方にはお馴染み、べとべとさん。

夜覗き込むにはちょっと怖い青女房。

このパネルのねずみ男、顔をはめ込む穴の切り方がどうもおかしいですよね。

公式に作られたものと、各お店が独自に作っているものとが混在していて、所々にゆるさが見られるのもおもしろい。

広場の街頭は目玉のおやじです。

河童の泉。

鬼太郎版の小便小僧。

駅前ロータリーには水木しげると鬼太郎メンバー。

郵便ポストの上にはハガキ版一反もめんに乗った鬼太郎です。

なんだかんだで2時間ほどいたのでしょうか、ちょっと覗くくらいのつもりだったんですけどね。

お昼に行った方が楽しめると思いますが、夜の妖怪通りもいいですよ。

本日のコーヒー牛乳は木次ミルクコーヒー

ホテルに戻って、休憩しながらいただきました。

ミルクたっぷりとありますが、軽い飲み心地です。

甘さすっきりでごくごくといけますね。

仕入旅ブログは明日最終回の予定です。

コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.

6月1日〜7日の営業について

先週より通常時間にて営業を再開しました。

「こんにちは、お久しぶりです!」とのお声がけができ、

5月25日〜31日の営業について

現在、新型コロナウィルスの感染状況に応じながら少しずつ営業を再開しています。

予約制は25日まで、26日以降は以下のスケジュールで営業をいたします。 Details »

限定的営業再開

15日(金)より限定的ではありますが、営業を再開いたします。

在店が1組のみとなるよう予約制にて受付、入店いただける時間(店舗到着時間)は13:30〜19:00、水曜定休です。

ご希望の方は前日の18:00までにメールにてご連絡ください。 Details »

改めてお知らせ

昨日の緊急事態宣言指定地域の拡大を受けて4月17日(金)より期間未定の店舗休業といたします。

事前連絡制の期間もご利用がないことは承知の上で、最終的な選択肢としての策でしたが、深刻な状況を受けての決定です。 Details »

今後の営業について

4月12日(日)から事前連絡制での営業とさせていただきたくのお願いです。

本日発表された京都府、京都市の国への緊急事態宣言発出要請を受け、受理されるか否かに関わらず、深刻な状態にあることには違いなく、今後の営業を大幅に縮小することにしました。 Details »

お知らせ

この週末は通常通りの営業をさせていただきました。

明日も普段通りに開ける予定です。

毎日(営業日は)書いていたブログはしばらくお休みします。 Details »

ブルキナバスケット

アフリカはブルキナファソのバスケットが入荷しました。

再入荷までに期間が空いてしまいましたが、各サイズ揃っています。

お知らせ

新型コロナウィルス感染防止への対応につきましてお知らせです。

当店通常通りの営業をしていますが、 Details »

読谷山焼北窯 入荷しました。

沖縄、読谷山焼北窯の器が入荷しました。

哲学の道

今朝、スーパー帰りの哲学の道です。

リュックいっぱいに食料品が詰まっていたのですが、これを見たら寄らずにはおられず。 Details »

熊野橋からの琵琶湖疏水

本日正午頃の岡崎疎水沿い、ソメイヨシノが満開です。

よくある質問

初来店の方が多かったこの数日、ご自身の初めての陶器を当店で選んでいただき、興味の入り口となれたことがうれしい週末でした。