烏帽子小屋・ニセ烏帽子岳

裏銀座縦走の続き、烏帽子小屋に到着。

標高2,520mです。

テント場の受付を済ませ、まず先に設営へ。

中央に見えるのがテント場、ここは細かく張れる場所が点在するタイプ。

到着が遅いほど不利な立地になるので、混雑時の登山ではテント場の確保が不安要素のひとつにあります。

管理している小屋によっては安全上設営数に制限を設けていて、それ以上の場合は小屋泊まりになるケースも。

それもふまえてお金は持参しています。

何とか平らな場所に張れましたが、その後も続々と登山客が来てぎっしりでした。

標高が高くも陽射しが強く、テント内は蒸し風呂状態。

小屋の前へ移動し、さっと食べられるものでお昼ごはんです。

コーラは小屋で買ったもの、よく冷えてて最高。

烏帽子岳ピストン後にもう1本と買いに行ったのですが売り切れで、混雑時は何事も行動早めにということで。

お花畑を眺めながら軽く食事を済ませ、寝不足解消にと少しお昼寝です。

烏帽子岳への往復はコースタイムで1時間30分、夕方までに戻ってこられるようにと15時出発の計画で。

水、行動食、カメラだけを持って身軽に出発、まずは奥に見えているニセ烏帽子岳を目指します。

振り返った先に見える稜線沿いが翌日歩く道。

見渡しながら足を進める、縦走の醍醐味です。

ニセ烏帽子岳を過ぎると烏帽子岳が見えてきました。

思いの外(失礼…)格好良くて、目指す意欲が倍増。

きれいな姿、てっぺんが岩というのもまたそそられます。

コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.

5月25日〜31日の営業について

現在、新型コロナウィルスの感染状況に応じながら少しずつ営業を再開しています。

予約制は25日まで、26日以降は以下のスケジュールで営業をいたします。 Details »

限定的営業再開

15日(金)より限定的ではありますが、営業を再開いたします。

在店が1組のみとなるよう予約制にて受付、入店いただける時間(店舗到着時間)は13:30〜19:00、水曜定休です。

ご希望の方は前日の18:00までにメールにてご連絡ください。 Details »

改めてお知らせ

昨日の緊急事態宣言指定地域の拡大を受けて4月17日(金)より期間未定の店舗休業といたします。

事前連絡制の期間もご利用がないことは承知の上で、最終的な選択肢としての策でしたが、深刻な状況を受けての決定です。 Details »

今後の営業について

4月12日(日)から事前連絡制での営業とさせていただきたくのお願いです。

本日発表された京都府、京都市の国への緊急事態宣言発出要請を受け、受理されるか否かに関わらず、深刻な状態にあることには違いなく、今後の営業を大幅に縮小することにしました。 Details »

お知らせ

この週末は通常通りの営業をさせていただきました。

明日も普段通りに開ける予定です。

毎日(営業日は)書いていたブログはしばらくお休みします。 Details »

ブルキナバスケット

アフリカはブルキナファソのバスケットが入荷しました。

再入荷までに期間が空いてしまいましたが、各サイズ揃っています。

お知らせ

新型コロナウィルス感染防止への対応につきましてお知らせです。

当店通常通りの営業をしていますが、 Details »

読谷山焼北窯 入荷しました。

沖縄、読谷山焼北窯の器が入荷しました。

哲学の道

今朝、スーパー帰りの哲学の道です。

リュックいっぱいに食料品が詰まっていたのですが、これを見たら寄らずにはおられず。 Details »

熊野橋からの琵琶湖疏水

本日正午頃の岡崎疎水沿い、ソメイヨシノが満開です。

よくある質問

初来店の方が多かったこの数日、ご自身の初めての陶器を当店で選んでいただき、興味の入り口となれたことがうれしい週末でした。

4月の営業日

4月の営業日をお知らせいたします。