更科

山陰仕入旅、続いては晩ごはん。

お昼に魚をいただいたものの、続けて食べてもいいほどに山陰の魚介はおいしいです。

鳥取空港近くの更科で塩サバ重をいただきました。

食事続きのブログですみません。

山陰でお世話になっている2軒の窯元、温泉津の森山窯から岩美の延興寺窯までは230kmほど距離があり、森山窯からはひたすら東へ移動しています。

遅めの昼ごはんから度々休憩しつつの運転、鳥取市内にはだいたい晩ごはんの時間に到着となるもので。

いただいた塩サバ重、ごはんの上に塩サバと玉子焼き、とびっこの乗った具だくさんのお重です。

カウンター席にいたのですが、向かいで焼いている様子が見え、サバから立つ音から脂乗りの良さが伝わり、楽しみに待っていました。

具材のいろいろはごろっと角切り、甘辛いタレとの組み合わせは最高です。

わたしにはちょっと塩気が強かったのでごはんを大盛りにしたらよかったと少し後悔。

具も味もとても好みなので、食べ切ってしまうのが惜しかったです。

コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.

10月の営業日

10月の営業日をお知らせいたします。

Details »

まな板の削り直しについて

当店で扱っていますイチョウ材のまな板、削り直しサービスについて変更がありますので、お知らせをさせていただきます。

京都市プレミアム商品券

10月1日の消費税率改定に伴い京都市が発行するプレミアム商品券ですが、当店でご利用いただけることになりました。 Details »

大阪日本民芸館 2019秋季展

12月17日(火)まで開かれています大阪日本民芸館の秋季特別展「多々納弘光の仕事-出西窯を育み、民藝に生きた陶工-」、この度もフライヤーと特別割引券をお預かりしています。

Details »

Cheer up!

Cheer up!のパンをいただきました。

当店から徒歩5分の距離にあって京都で一番好きなパン屋です。 Details »

丼碗

まだまだ暑い日が続きますが、少し涼しさが感じられるようになるとお探しの方が多くなるのが丼碗。

バジルで漬け込み

連日の太陽光がいいのか、ベランダに置いているプランター菜園のバジルが育って育って仕方なく。

ヒマラヤンシェルパ

3日間の縦走を終え、車を停めていた大町に戻り最後はお疲れさまの食事会。

松本行きのバスが事故渋滞で遅れ、晩ごはんのスタートが21時前になってしまいました。

鏡平から新穂高温泉

鏡平山荘で休憩し、新穂高温泉へ。

松本行きのバスの時間を気にしつつ、余裕をもって下山です。 Details »

鏡平山荘

双六小屋のテント場、8時でこれだけ残っているということはこちらも相当な混雑だったと。

双六小屋

双六岳からコースタイムで40分、双六小屋に到着です。

双六岳

三俣蓮華岳と双六岳の標高差は20m、なだらかなアップダウンはあるもののとても歩きやすい道です。