何必館・京都現代美術館

京都1日旅、つづいては何必館・京都現代美術館へ。


只今開催中の「何必館コレクション 北大路魯山人展 -和の美を問う- 」を見に伺いました。

開館の10時少し前に到着、会期終了(9月24日)間際とあってか平日ながら既に何名か並んでおられました。

上から順にと5階より、屋上へと吹き抜けになっている坪庭が印象的です。

設計は館長自ら。

四季を感じるにはもってこいのもみじの木、晩秋の様子も見てみたいと思うもの。

何必館が所有している魯山人コレクションは、館長が50年に渡って蒐集されたものとのこと、100点ほどあった展示の中から個人的に惹きが強かったものを少しだけご紹介いたします。

北大路魯山人展の詳細はどうぞこちらよりご覧ください。

染付葡萄絵の鉢。

黄瀬戸のあやめ鉢。

織部向付。

織部蟹絵平向。

所有欲が湧いたのが日月碗。

どちらが太陽でどちらが月か、普通に考えると金が太陽と思われますが、時に銀の方が明るく見えたり、するとどちらがどちらか堂々巡り。

単純な柄の連続ですが意味深い、勝手にそう捉えているとはあるものの謎めいたところも素敵です。

信楽の花入。

南天ですかね、この枝振りが自然界にあってここに合わさったことに感嘆。

銀彩の花入にあった鳥の格好がまた面白いこと。

鳥を表現と思ったところで、この姿勢は普通描けないなと。

「美」を追求し尽くし、そして使うことでより一層具現化するとの思い、民藝と過程は違っても結果的に物から受ける印象はそれぞれにそう違わないような気が。

魯山人初心者にとっては入り口としてもうれしい感覚。

共に「用」の観点で見られるからとは思いつつ、知識なくともわくわくしまして、自分の中で腑に落ちる感覚があったのは意外だったかと。

疎くもちょっとした好奇心はある美術分野、書や掲げられた言葉の数々も含めてこの魯山人展は私に優しくありました。

会期終了まであと3日ですが、是非とも。

朝に引き続き自転車には優しくない道を楽しむ祇園界隈、何必館を出て白川沿いをふらふらと歩いていました。

白鷺でしょうか。

なんとのどかな、こちら京都のど真ん中。

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