茨城へ

先日は茨城へ。

神戸空港よりスカイマークで茨城空港、その後茨城交通のバスにて水戸駅へと。

いつも私が乗る飛行機は西へ向かうので、離陸後すぐの景色を疑いもなく淡路島だと思っていたのですが、知多半島だったでしょうか。

茨城空港まではおよそ1時間、厚い雲の上でなければ常に陸の様子が見えていました。

飛行ルートの半ば、ふと外を見ると雪に覆われた山々が。

中央アルプスだと思います(画像中央左右の山並み)。

今年は雪解けが遅れていると聞いていまして、上からもその様子がはっきりと。

昨年の夏山期は水不足で水枯れの心配がありましたが、今年は問題なさそう。

神戸に行くと立ち寄るパン屋トミーズで調達した朝ごはんを食べて一息つきました。

飛行機に間に合うぎりぎり(7時開店)でしたが、迷う時間がなくても困ることはなく、毎度同じものなのでお店の方に伝えてささっと購入。

胡麻の入った餅食感のもちもちスティック。

スライスの場所であんこの渦が変わる毎度おみくじ的な気持ちの鉄板あん食トースト。

そして塩気も加えてと目玉焼きトーストを。

搭乗する前に食べることが多く気が付かなかったのですが、目玉焼きトーストがこれだけ香るものとは。

マヨネーズとケチャップ、ブラックペッパーの香りが思いの外で、機内では気が引けたので空港到着後のバスを待つ間にいただきました。

茨城空港を利用するのは初めて、神戸空港と同じくコンパクトな作りは動きやすくて便利です。

そしてこちらに対する個人的な思いとしては、年末の某番組、空港24時編の舞台と。

随分と前のことですが、沸き上がるミーハー心が少々。

茨城空港から水戸駅まではバスで40分ほど、道路混雑で少し遅れたものの気にする程ではなく無事到着です。

水戸へは何度か訪れていますが、その時は車だったので駅を歩くのは初めて。

黄門さまを拝んでから発とうと駅前広場に。

そして今写真を見て気が付きました地図看板の土台(向かって左)、印籠を出す格さんの手だったとは。

地図を見るため目の前まで近づいたのですが足元までは見ておらず、撮影時も視線は光圀公とあって。

こうなると向かって右も何か意味があるのかと、そこまでは分からないのですが。

本日より数日旅日記の予定です。

水戸、ひたちなか、益子、東京少しとご興味ありましたらお付き合いいただけますとうれしく思います。

コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.

まな板の削り直しについて

当店で販売しておりますイチョウ材のまな板、常時削り直しが可能ですが、11月5日(日)までお得な料金で受付をいたします。

台風21号接近につき

21日(土)は通常通り19時まで営業しております。
22日(日)は11時〜15時、23日(月)は11時〜19時で営業いたします。

木材のオイルメンテナンス

急に寒くなり、暖房を使い始めるのもそろそろと。

湿度が下がるこの季節、是非木製品のオイルメンテナンスをしていただきたく思います。

Details »

伊賀焼土鍋 入荷しました。

今年は少し早めの入荷となりました伊賀焼の土鍋、開店当初から変わらずに提供しておりますが、初めてご覧になられる方に改めてご紹介をさせていただきます。

松田共司工房にて

沖縄仕入旅、最後は読谷山焼北窯松田共司さんの工房へご挨拶に。

シーサイドドライブイン・再びてだこ

普段は走ることのない道で、横目に見えた外観に思わず車を停めまして。

ジャンバルターコー

昼過ぎに大宜味を出て、お昼ごはんは名護で。

2度目となりますジャンバルターコーへ。 Details »

引き続き大宜味共同窯にて

買い付けを終えた後は、登り窯の見学に。

大宜味共同窯 窯出し

沖縄仕入旅、翌日は大宜味村へ。

共同窯で作陶をされている菅原さんの工房へ、恒例の買い付けです。 Details »

てだこそば

先日、沖縄へ買い付けに行っておりました。

代わり映えしませんが、お昼ごはんは毎度のてだこそばで。

ステンレスバスタオルハンガー

丸型ステンレスピンチにつづいて、バスタオルハンガーのご紹介です。

丸型ステンレスピンチ

浅型ザル以来の新たな定番商品、ステンレスピンチのご紹介です。